今日(2024/11/16)は、日本旅行主催のサロンカー「白兎(ハクト)」で行く鳥取の旅に参加してきました!
前日は三重県で仲間との忘年会があり、その流れで三重県を経由して大阪入りしました。
明日は、鳥取から戻った後、大阪での定宿「変なリゾート&スパ 関西空港」に宿泊予定です。
温泉にゆっくり浸かりながら、旅の疲れを癒そうと思っています。そのため、車はりんくうタウン近くに停め、南海ラピートで大阪駅へ向かいました。
南海ラピートは。いつみても、どう見ても。鉄人28号を彷彿とさせる車両です。
今回は、大阪・関西万博ラッピングラピートでした。
ノーズの部分にはEXPO2025の広告
今回の旅程は、15時26分に大阪駅を発車し、22時38分に鳥取駅に到着するという、往年の寝台列車を彷彿とさせるスケジュールで、鳥取駅を目指す約7時間の旅が始まります。
こうした旅では、途中で夕食を調達できる駅に停車しないことが多いため、事前に昼食と夕食を準備しました!
もちろん、お酒も忘れずにレモン酎ハイやハイボールを3本購入し、車内での時間を満喫する準備は誰よりも万全です。大阪駅近くのデパ地下で選んだお弁当も用意しました。
大阪駅のホームに向かうと、サロンカー白兎が入線する番線には、カメラを構えた多くの鉄道ファンが集結していました。
「ふふふ。今からぼくはこの列車に乗るんだよ!」という優越感を少し感じながら列車を待ちました。
憧れの列車に乗れるって、いくつになっても楽しみです!
ホームが混雑していたため、駅員さんが黄色い線を超えないよう虎ロープを設置しそうになる場面も(汗)
安全を確保しつつも、期待感は高まります。
無事、サロンカー白兎は入線!DD51 1192号機が牽引です。
私もささっと撮影し直ぐに乗り込みます。乗り遅れたら最悪ですからね。
私の席は3号車の2C。
通路側ですが窓も見やすい位置で、快適に移動しながら景色を楽しむことができました。
サロンカーなにわ(今回は白兎)の車両は、一般的な2列2列の座席配置ではなく2人と1人の3列のレイアウトで、通路も広く、移動がしやすいのが特徴です。
席の周りを気にせずスムーズに動けるのはありがたい設計でした。
DD51ディーゼル機関車の特有の排気の香りが車内に漂い、旅情を一層引き立ててくれました。個人的には、この排気の匂いが大好きでして、漂うその独特の香りを存分に楽しむことができました。
30分ごとの順番に展望席内にも入ることができ、DD51のすぐ後ろから動く姿を撮影するという貴重な体験も。
客車側のサロンカーなにわヘッドマークが機関車側のヘッドマークを照らしています。
ヘッドマークの裏側も撮る。
人気のため滞在は30分ごとの交代制でしたが、それでも大満足です。
ソファもふかふかで大変良かったです。
いつか会社で専用列車として車両をまるごと貸し切って、サロンカーを自由に使う福利厚生をする!と、具体的な目標も思い描きました。
毎年、会社の決算後か忘年会か新年会あたりで、日本中の豪華列車を「鉄道本舗御一行団体列車」にして、乗る企画ですね。オリジナルヘッドマークを掲出して写真撮りまくられたいと思います。
これはいつか本当に叶えたい目標です。
まずは近場の観光列車から進めて行きたいと思います。
車内で提供されたお弁当はこちら
神戸ー大阪 鉄道開業150周年記念のお弁当ですって。
最近、歳を食ったせいか酢の物系が昔より美味しく感じます。。
そして、こちら↓はデパ地下で購入してきたもの
海鮮丼とフライの弁当
完全に食べ過ぎですね。明日以降控えたいと思います。
駅の停車時にはちょっとした撮影会もできました。
少し雨に濡れた横風客車がカッコよかったです。
もちろん、DD51もカッコよかった。
香住と言えば、蟹ですね!
こんなオブジェが蟹を食べたい欲を誘います。
「香美町観光ナビ」
今年は12月に、カニかにツアーで初めて蟹を食べに来ます。めっちゃ楽しみ
そうそう、復路の席はくじ引きで決まりました。多分、窓際が取れたと思う。そして、余部橋梁通過時の展望席使用権は見事ハズレでした泣
クジ運無さすぎるぜ泣
お土産として、サロンカー白兎の記念サボや硬券、台紙のプレゼントもいただきました。
さらに、明日は最後尾のサロンカーを楽しむ時間とグッズ販売イベントも予定されており、それも楽しみの一つです。
ではでは、1日目はこんなところで。
明日も楽しみ楽しみ