大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

2023年1発目はM250(SRC)の動画配信からスタート

あけましておめでとうございます!

本年もぜひ宜しくお願いします!

年始のはじまりは名鉄フリーきっぷを使って12時間耐久名古屋本線乗り鉄の旅をおこなって来たいと思います。

小学生の頃に同じく名鉄フリーきっぷを使って朝から晩まで電車に乗っていて最後車酔いして近くの駅まで母親に迎えに来てもらったと言うエピソードがあります。

今回はもし万が一の事があれば迎えに来てもらう前に白旗を上げますが、基本的にただ座っているだけですからどうなんでしょう。

名古屋本線は名鉄岐阜から豊橋まで99.8kmあり4.5往復をする予定なので1000km近い移動になります。

1,000kmと言うとざっくりですが名古屋から青森くらいの距離感になります。

青森まで東海道新幹線に乗って東京駅で北海道新幹線に乗り換えて行けば着く感じです。

とは言え新幹線ならば5時間前後で着く時間ですが、12時間耐久なので寝台列車あけぼの(上越・羽越線経由:所要時間12時間30分)のイメージでしょうか。

生産性はあるのか?!などと考えてしまいますが乗り鉄の一つの楽しみとして駅から出る事なくひたすら車両に乗り続ける事でもあるので楽しんでこようと思います。

ちなみに移動中はスマホで出来る仕事をしたいと思います。移動オフィスですね。

1月1日は実家に行ったり会社に行ったりと割と忙しくもありましたが空いた時間にYouTubeへ投稿

大宮鉄道ふれあいフェアのM250車両見学時の動画をアップしました。

今更感もありますが貴重なM250の運転台を楽しんでいただけたらと思います。

ワンハンドルの電車でハンドル自体がメッチャ軽かったです。

深夜の東海道線を爆走する車両内部に入る事が出来て感無量でした。

ちなみに車両センターの方々はM250は(ニーゴーマル)と呼んでいて僕みたく(にひゃくごじゅう)とは呼んでおらず少し恥ずかしかったです。

なので今後スーパーレールカーゴの事は250(ニーゴーマル)とプロの呼び方で車両について語りたいと思います。

明日はEH200の車内見学の様子を動画にして、後日逆さ富士の動画を作りたいと思います。

ではでは、こんな感じで本年も鉄道まみれな一年を過ごして行きたいと思いますのでよろしくお願いします!