大好きを仕事にする鉄道本舗の石川です!

2022年活動終了宣言

2022年の最後の出張買取が終了!

とは言え12月31日にも鉄道関係の出張依頼があったら即出動しますけどね。大晦日やお正月など大型連休って実は、する事無くて逆に暇ですよね?暇なの僕だけですか?

年末は部屋の掃除などでモノを処分される方が多いので出張買取依頼が増えます。

今回はご依頼は鉄道関係でも紙類が多かった印象です。

まずは鉄道写真

近鉄10000系(アメリカンチックな顔が良いですね!往年のユニオンパシフィックのガスタービン機関車を彷彿とさせる流線型のデザインです。特急のヘッドマークもカッコいい。)

在来線を輸送される0系新幹線、場所はどこか不明ですが在来線を走る0系も良いですね!タイミング良く写ったバスや車も年代を感じて良き雰囲気です。

続いては旅の思い出の品を保存されていた方からはお弁当の掛け紙も発掘!こう言った旅先での何気ない物品を集めていただけると数十年後に当時の資料として価値がでますね。

駅弁の掛け紙は割と人気で戦前の駅弁など一枚で数万単位で取引されているモノもあります。

樺太鉄道の様な歴史的資料価値のある駅弁の掛け紙から峠の釜めしなど有名なお弁当屋さんの掛け紙も古い年代の物は価値が付きます。

なので、今資源ゴミとして出しているモノも実は数十年後になったら大きな価値に変わるかもですね。ロマンがあります。

あとは、軍艦関係の資料も。

鉄道関係が好きな方は大きな括りで「乗り物」が同じく好きだったりするのでご一緒に査定依頼を頂く場合が多いです。

ところで、明日は2022年最後の日ですが、今年の正月に豊川稲荷へお参りに行ったのですがその際におみくじを引いてその場で開けず大晦日に答え合わせを兼ねておみくじを開封する行事を企画したのでした。

明日はいよいよ開封の儀が楽しみであります。